講座の紹介
人材育成講座
「一人前の社会人」目指して、基本マナーの「姿勢、挨拶、敬語など」日常生活で身につけるべき態度や習慣の重要性を学び訓練します。社会人として「当たり前行動がキチンとできる」ことも大きな目標です。
また、会社組織の中で、社員として必要な職務役割行動(報・連・相など)の日常訓練も含まれます。自分の考えをまとめ、他者に解り易く意見や提案を、積極的に発信することが求められます。
職場内では、「良好な対人関係とチームワーク」が必要であり、「相互の信頼と協力」がベースになります。仲間との積極的なコミュニケーションを通じて、互いの見解を尊重し、理解し合うことが求められます。
日課として、1日を振返り「受講日報」の記述と提出が義務付けられます。終了時には個人発表の場が設定され、受講者相互の意見交換や、講師陣からの指導アドバイスにより、常に自分を高める意識と行動変革を求められます。
ビジネスマナー
身だしなみ、姿勢、お辞儀、敬語、名刺交換、電話応対、来客対応
人の心理と良好な対人関係のポイント
- コミュニケーションのポイント
- 聞き上手と話し上手
- 自己診断(エゴグラム他)
プレゼン・パソコン講習
- PowerPoint 基本操作
- プレゼンテーション資料のコツ
- プレゼンテーションの伝え方
- 質疑応答のロールプレイ